きょうだいが玉の輿に乗りました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 知恵袋で似たような環境の質問に対する回答を見て、元気が出ました。

<<   作成日時 : 2015/03/11 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【質問】
結婚後、妹と比べてしまいモヤモヤ。どうすればいいでしょう?

20代後半の主婦です。
2才下の妹は私より3年早く結婚しました。
妹は婿をもらい(養子ではなくマスオさん)、実の両親と敷地内

同居をしています。
母方の祖母から土地をもらい(母が譲り受ける分を生前贈与)、新築戸建を建て、月8万のローンは父(すでに定年ですが不動産収入がある)が払っています。

一方私たち夫婦は、その近くのボロアパートに住み家賃5万を払っています。
旦那の稼ぎが少ないので、私が働いても生活はギリギリです。
友達との付き合いも控えなければいけなくなりました。
産休育休はないので、子供ができたら母子家庭手当のためだけに離婚届を出そうとすら考えています。

私の旦那と妹のお婿さんは稼ぎは同じくらいだと思いますが、妹は専業主婦で、お婿さんが優しいのをいいことに一日中ゲームして夜はクラブに踊りに行く生活です。

妹は昔から要領が良く世渡り上手なタイプです。私は勉強はできたけどボーっとしているほうで、妹との格差にも最近気が付きました。

うちのボロくて狭くて下水のにおいのするお風呂に入るたび、妹は綺麗で広いお風呂に入りのんびり暮らしているのを想像してみじめな気持ちになります。

祖母の土地は残りは叔父さんの取り分なのでもうもらえませんし、私の父も妹宅のローンでいっぱいいっぱいです。

旦那の給料からは、広いお風呂の一戸建てを持てる見通しも立たず希望が持てません。

同じ家に生まれて、同じように育てられて、どちらかというと私のほうが努力をしてきたはずなのに、どうして私だけこんな思いをしなければならないのかと涙が出てきます。

私はどうすればいいのでしょうか?


補足
今母親に電話で言ってみたら、難関校に入ってミスコンに出て大企業に就職したから、あなたは金持ちと結婚できると思ってたと言われました。旦那を選んだときも、本当にいいのって聞いたじゃない、と。納得いきません。来週家族旅行にいく予定でしたがもう行きたくありません。介護も妹に丸め込まれてきっと私も負担することになります。叔父も独身だし、旦那も長男なのでどのみち…です。妹なんていなければよかったのに。死ね。


【回答】

プライド高いですね。
私もそうですが(笑)
お母さんが電話でおっしゃったことが正しいと思います。

私も難関校に入り、そこそこの有名企業に就職して、
出世もして、あとは結婚と孫だけだと親も思っていました。
でも低所得の旦那を選んでしまったのは自分の責任です。
7つも下の妹と結婚時期は被り、妊娠したのは私が先ですが、
仕事を辞めて自由なお金もない私は、マタニティ用品を
ちょくちょく妹からプレゼントされ、嬉しいやら屈辱やら(・・;)

姉妹とも嫁に出ましたが、私は県外でアパート引きこもり。
妹は実家と近く、よく母とのんびりランチ。羨ましい。
しかし今の境遇と収入(旦那)を選んだのは間違いなく自分!
誰も恨めないし、どうしようもありません。
この際、資格の勉強でもして、一発逆転狙いましょう。
妹は妹で、デキた姉にプレッシャーを感じながら生きてきたんです。
だから要領も良く世渡り上手に育つんです。
長女は常に前例とならなきゃいけないプレッシャーを背負う
努力の人。ならばまた努力をして見返せばいい。
私は勉強を始めてます。
もう30半ばに差し掛かりますが、妊婦で主婦のうちに勉強して、
旦那はアテにせず、いつか私が家を建てる!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すごい!!
素晴らしい!!!

わたしも、わたしが、頑張る!!

旦那はアテにせず、いつか私が家を建てる!!!


なんだか元気が出てきました。

資格取得も決めたことだし、長女はとにかく努力の人。

努力で見返せばいい。

うん、頑張ろう。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知恵袋で似たような環境の質問に対する回答を見て、元気が出ました。 きょうだいが玉の輿に乗りました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる